大企業の電子申請義務化の省令公布

花粉が蔓延する春を迎えています。世の中は、マスクをつけた人で溢れかえっています。訪日外国人の方も不思議に思うでしょう。

こんな花粉でつらい時季ですが、一歩ずつ春に向かっていっているようですね。昨日は、公立高校の受験だったようで花粉に負けずに

頑張って試験を受けていたことでしょう。

そんなこんなで花粉がつらいなどとぼやく日々を過ごしていると、いつの間にか電子申請の義務化の省令が公布されていました。

義務化されているため、もう既に対応しているところも多いと思いますが、来年の4月1日から大企業から初めて行くようです。

当所でも電子申請を以前から行っていますが、大企業は人材や資金が潤沢であるのですぐに対応できるでしょうが、今後、中小が義務化と

なれば、色々と大変になってくるような気がします・・・。

 

 

【公布内容】

2020年4月1日からの義務化が決まっていた大企業の電子申請について、3月8日付の官報に、雇用保険法施行規則、労働保険の保険料の徴収等

に関する法律施行規則及び厚生労働省関係石綿による健康被害の救済に関する法律施行規則の改正が掲載されました。

今回掲載されたのは、以下の手続きについての電子申請です。

 

【雇用保険】
・雇用保険被保険者資格取得届
・雇用保険被保険者資格喪失届
・雇用保険被保険者転勤届
・高年齢雇用継続給付支給申請
・育児休業給付支給申請

 

【労働保険】
・労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書
・石綿健康被害救済法一般拠出金申告書

 

健康保険および厚生年金保険については、既に下記の手続きについて、大企業の電子申請の義務化が決まっています。

 

【健康保険】
・被保険者報酬月額算定基礎届
・健康保険被保険者報酬月額変更届
・被保険者賞与支払届

 

【厚生年金保険】
・被保険者報酬月額算定基礎届
・被保険者報酬月額変更届
・被保険者賞与支払届
・70歳以上被用者 算定基礎・月額変更・賞与支払届

 

3月8日付 官報 省令 雇用保険法施行規則 労働保険の保険料の徴収等に関する法律施行規則