厚労省、裁量労働制点検を事業所に要請

今朝は、冷え込みが厳しかったようで車のガラスも氷ついていました。朝のニュースでも凍結している道路情報がありましたので

昨夜の冷え込みは、かなりのものなのだったようですね。

厚生労働省が裁量労働制を適用している事業所に対して自主点検を求めて2月中に報告を求めています。

裁量労働制の取り扱いについて事業所での問題点が多い状況の中で事業所に対しての再点検を行うようですね。

 

 

【2月2日 日本経済新聞より】

厚生労働省は1日までに「裁量労働制」を適用する事業所に自主点検を求めることを決め、都道府県労働局に通知した。裁量労働制を不適切に運用する事業所が後を絶たないことから、約1万3千事業所に2月中に報告書の提出を求める。

裁量労働制を巡っては、野村不動産が企画立案などの業務が対象の「企画業務型」を適用する社員に営業活動をさせ、残業代の未払いなどがあったとして、東京労働局から2017年12月に是正勧告を受けた。