違法残業1万272カ所 厚労省が是正勧告

昨日の帰りにみたお月様は、すごく不思議な感じがする三日月でした。昔の映画「ペーパームーン」のようでした。

当たり前なのでしょうが、月の出ている位置も時期によって大きく違いがあるのですね。厚生労働省は26日、月80時間超の時間外労働が

疑われる2万3915事業所のうち、43%に当たる1万272事業所で違法な時間外労働を確認し、是正勧告を行ったとする平成28年度の

監督指導結果を発表しました。

 

【産経新聞 7月26日配信】

厚生労働省は26日、月80時間超の時間外労働が疑われる2万3915事業所のうち、43%に当たる1万272事業所で違法な時間外労働を確認し、是正勧告を行ったとする平成28年度の監督指導結果を発表した。月100時間超の時間外労働が疑われる事業所を対象にした前年度に比べ、監督指導の数は大幅に増えた。 

厚労省によると、違法な時間外労働があった事業所のうち“過労死ライン”とされる月80時間を超えていたのは7890カ所。月200時間を超えていた事業所も236カ所あった。また、残業代などの賃金不払いが1478カ所、健康診断未実施など健康障害防止措置の不十分が2355カ所で確認された。製造業や運輸交通業で違法な時間外労働が多かった。
厚労省は「指導により是正されても違反を繰り返す恐れがあり、粘り強く指導していく」としている。